FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そや!!

大事な事かくの忘れてた!!


お金の事です。

これは留学生にとってはかなり重要ですね。

どうやって効率よく、しかも手数料を少なく送ってもらうか。これにつきます。

そこで、ぼくも日本で沢山調べていったのですが、そのときに発見できなかった一番の方法は、



キャッシュパスポート

というやつです。


こいつがなかなか優れもので、詳しくはHPをみてもれえば分かると思いますが、

基本的な手数料は引き出しの際の2~3ユーロと、両替レートに若干上乗せされている手数料分だけです。


金額にもよりますが、国際送金に比べるとずいぶん安い!!


しかもめっちゃ早い!!


日本で振り込みしてもらった翌日には入ってます。そしてすぐに引き出せてすぐに使えるのもありがたい。




そしてもうひとつ、基本的にどのATMでもお金を引き出せるのですが、だいたい上限があります。
多分1000ユーロくらい


でも、ライプツィヒでCitibankが倒産していてその後継として、TARGO Bankという銀行があります。



そこのATMでは上限なしで引き落とすことが出来ちゃうんです。


だから、大金を引き出すのでも、引き出しの際の手数料は一回で済んでしまうというね。


来る前に知っておきたかった。。。

きて半年くらいしてから、存在をしりました。


ドイツだけでなく、世界中で使えるので、留学生にとってはめっちゃ便利ですね。





ではでは。
こんかいは、タメになる話でした。

leipziger Hase
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。