FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ああああ。


いま、ドイツで受けている物理の授業ははたして意味があるのかと思い始めたこの頃。
やる気がどうも出ない。
もっと価値のあることは無いのか。。。



留学に来る前は、いろいろ夢があって、せっかくヨーロッパにいるからここに行きたい、あそこにも行きたい、と思ってたけど、いざドイツにいるといがいといろいろあって、やる気が起こらない。


あと残りで行くところをしっかり決めて、着実にやっていかな。



ただ、scheiße 円安のせいで金がない。

こっちで金を稼げれば、かなり得できるんやけどなーー。

もっと早くPraktikumをさがしておけばよかったぜ。




はいきました。新しい単語

ドイツにはPraktikumという学生向け?の制度があり、



何か月か企業の中を見て仕事を体験することができます。


運が良ければお金もでます。


こんないい機会があるのを知ったのは留学してから半年が過ぎてから。


僕が調べた企業では、だいたいPraktikum開始3か月前に締切が終わって、Prakutikumの期間が三か月くらい。


という事は、少なくとも半年は必要という事ですね。


時すでに遅しです。


留学協定を切って、Praktikumに参加する方法もあるのですが、


そうすると、Leipzigの学生では無くなる


となるといろいろとややこしい。


来週の金曜日にとりあえずBMWで開かれる学生を対象にしたPraktikumのMesseを覗いてみます。


運が良ければ、残りの期間、BMWでPraktikumできるかも!!


という淡い期待をよせつつ。。。






まあ、要するに、留学は情報が大事ですよ。


という事をお伝えしたかったのです。



出発前にHPをみても、何書いてるかさっぱりな状態で情報なんて集めようないんですけどね。


そんな時は、先生にじゃんじゃん聞きましょう。





あー。
あと三か月ちょい。


充実させられるように頑張ります。




ちなみに街はクリスマスマーケットに向けて、デコレーションがされ、めっちゃきれいになってきています。


たのしみ!!


ドイツで一番きれいな時期といっても良いんじゃないんでしょうか。


まだ9か月しかドイツにいたことない人間が言う言葉じゃないかww





ということで、
またね。




Leipziger Hase
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。