FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そういえば、5月に書いた時にビザの話を次に書くと言っていました。

あれ。
なんかこないだビザの事でいろいろ書いたはずやのにどこいったんやろ。。。


まあいいや。
とりあえず、必要なものは始めの方のブログでも書いたとおりやとおもいます。


ビザの申請は、とりあえず始めのビザなしで行ける期間内にいけば大丈夫という事をききました。

申請からもらうまでに1ヶ月くらいかかりますが、その間にビザなしで滞在できる期間が過ぎても、申請中という事でもんだいは無いみたいです。が、早めにやっておいて損はないので早めにすることをおススメします。



申請に行くためには、その為の予約をしないといけません。
その予約をしに、まず一回目の外国人局(Ausländerbeörde)に行き、(始めの住民登録Ammeldungの場所とは違います)
二回目に申請をしに行き、
三回目にビザをもらいに行き
ということで最低でも三回行かないといけません。

書類の不備などがあった場合は更に何回か、行かないといけなくなるので前準備はしっかりしましょう。

申請から1ヶ月ほどで、この日にビザを取りに来てくださいという書類がとどくので、指定された日に指定された場所にパスポーと、その手紙、あとビザ発行に必要な100ユーロを持って行って受け取るだけです。
こんなかんじです。
この36番の紙は、待ち番号。(ドコモショップ行った時にボタン押して出てくるやつみたいな。)
DSC_3975.jpg


かんたんですが、ビザ申請のおはなしでした。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。